【はぐくみ葉酸サプリ】【ベルタ葉酸サプリ】値段・効果・口コミを徹底比較!

どっちがおすすめ?【はぐくみ葉酸サプリ】【ベルタ】値段・効果・口コミを徹底比較!

はぐくみ葉酸サプリとベルタ比較

葉酸サプリを選ぶときに、必ずといっていいほど名前が上がる「はぐくみ葉酸サプリ」と「ベルタ葉酸サプリ」。

 

どちらとも厳選された野菜を元に作られている葉酸サプリですが、葉酸やその他成分の違いや効果、値段や飲みやすさなどを比較表でまとめてみました。
楽しいマタニティライフや健やかな赤ちゃんの成長のために、自分に合う葉酸サプリ選びの参考にしてもらえればと思います!

 

はぐくみ

ベルタ

 

はぐくみ葉酸サプリとベルタ葉酸サプリどっちがおすすめ?特徴や効果を比較してみた!

配合されている葉酸についての比較です。

はぐくみ葉酸サプリ ベルタ葉酸サプリ
葉酸の種類 天然葉酸 天然酵母葉酸
葉酸の配合量 500マイクログラム(3粒あたり) 400マイクログラム(4粒あたり)
特 徴 自然由来のレモンから全絞りしたポルグルタミン酸100マイクログラムと、酵母由来のモノグルタミン酸400マイクログラムの葉酸配合 自然酵母にモノグルタミン酸を含有した葉酸
葉酸の効果 妊娠前から摂取することで、胎児の先天性奇形である二分脊椎症や無脳症という神経管閉鎖障害のリスクを減らすことがわかっています。

ポリグルタミン酸に比べ、モノグルタミン酸は体内の吸収率が2倍なので、ベルタ葉酸サプリの葉酸はすべて体内に吸収されます。
はぐくみ葉酸サプリの場合は、モノグルタミン酸400マイクログラムはすべて体内に吸収されます。
残りのポリグルタミン酸100マイクログラムは食事から摂取した葉酸と合わせ、過剰分は尿などで体外に排出されるということになりますね。

【鉄分など他成分を比較】はぐくみ葉酸サプリとベルタ葉酸サプリ

葉酸以外に配合されている成分を比較してみましょう。

 

はぐくみ葉酸サプリ(3粒あたり) ベルタ葉酸サプリ(4粒あたり) 各成分の主な効果
他成分の配合量と効果 鉄・・・10mg 鉄・・・20mg 貧血予防
カルシウム・・・200mg カルシウム・・・232mg 歯や骨を形成
ビタミンC・・・40mg ビタミンC・・・31.4mg 筋肉の成長や回復
ビタミンB6・・・1.2mg ビタミンB6・・・3.23mg タンパク質の代謝に作用
ビタミンB12・・・2.2マイクログラム ビタミンB12 貧血予防・造血作用
リジン 肝臓機能を高める
ロイシン 筋肉の生成や修復
ヒスチジン 肌の抗酸化作用
シスチン ブドウ糖の代謝・髪の生成
メチオニン アレルギー抑制
チロシン 自律神経の調整
フェニルアラニン 神経伝達物質の生成
トリプトファン 精神安定
スレオニン 体の成長促進・美肌効果
ヒドロキシプロリン 美肌効果
イソロイシン 筋肉の強化・血管拡張作用
アスパラギン酸 疲労回復効果
プロリン 美肌効果・脂肪燃焼効果
グリシン 疲労回復・睡眠改善
セリン 肌の保湿効果
アルギニン 筋肉の強化・免疫力強化
グルタミン酸 利尿作用・免疫力強化
パリン 筋肉の構成・疲労回復
アラニン 肝機能改善
アスパラギン 細胞機能の代謝
ラクトフェリン 免疫機能強化・整腸作用
ビタミンE 抗酸化作用
ビタミンA 網膜・皮膚粘膜の形成
パントテン酸(VB5) 皮膚細胞の再生と生成
ビタミンD3 ホルモン分泌・免疫調整
ビタミンB1 疲労回復
ビタミンB2 成長促進
マグネシウム 骨の生成・高血圧予防
貧血予防・免疫力強化
バリン 筋肉の強化
ナイアシン 皮膚・粘膜の健康維持
ビオチン 皮膚・粘膜の健康維持
リン カルシウムの働きを助ける
カリウム 高血圧予防・むくみ改善
亜鉛 成長促進・抜け毛予防
マンガン 血糖値を下げる
セレン 生理不順改善・老化防止
モリブデン 貧血予防
ヨウ素 基礎代謝を高める
クロム 血糖値・血圧を下げる
フッ素 歯の健康を保つ・虫歯予防
ナトリウム 細胞機能の維持
コリン 体脂肪の分解を助ける
ヒドロキシリジン コラーゲンの構成に関与
ナンノクロロプシス 脳卒中予防・肌の保湿効果
藻由来DHA・EPA油 脳機能向上・血液環境の改善
野菜成分

 

(オクラ・レンコン・キャベツ・ケール・人参・かぼちゃ・ごぼう・サツマイモ・里芋・シイタケ・ブロッコリー・アシタバ・アスパラガス・枝豆・小松菜・セロリ・大根・大根の葉・玉ねぎ・パセリ・ほうれん草・レモン・クロレラ・アセロラパウダー・サンゴカルシウム)

野菜成分

 

(大麦若葉・ケール・ブロッコリー・かぼちゃ・チンゲン菜・モロヘイヤ・パセリ・人参・ゴーヤ・ほうれん草・桑の葉・よもぎ・トマト・アスパラガス・セロリ・キャベツ・野沢菜・紫芋・だレンコン・白菜)

 

 

 

美容成分

 

黒酢もろみ

 

ヒアルロン酸

 

ツバメの巣

 

馬プラセンタ

 

コラーゲン

 

珊瑚カルシウム

疲労回復・免疫力UP

 

肌のハリや細胞を若返らせる

 

脳の発育・肌に張りを与える

 

美肌効果

 

肌のハリや弾力を与える

 

ミネラル豊富なカルシウム

特徴 すべて野菜から搾った成分で、サンゴカルシウム・セルロース・ビタミンC・ビタミンB6・ビタミンB12 が添加物として表示されています。

 

 

添加物としては、貝殻未焼成カルシウム・セルロース・ピロリン酸第二鉄・ステアリン酸Ca・VC・クエン酸・リン酸カルシウム・ラクトフェリン・VB6・ビオチン・サンゴカルシウム・着色料(βカロテン)・ヒアルロン酸・葉酸・抽出VE・ナイアシン・パントテン酸Ca・酸化防止剤(カテキン・抽出VE)・VB1・VA・VD3・VB12・コリンがあります。

 

 

圧倒的にベルタ葉酸サプリの方が栄養素の種類が多く、美容成分も豊富です。

 

しかし、はぐくみ葉酸サプリにも美容効果が期待できる成分となる、「アセロラエキス」はポルフェノール豊富に含まれています。

 

 

【飲みやすさを比較】はぐくみ葉酸サプリとベルタ葉酸サプリ

 

はぐくみ葉酸サプリ ベルタ葉酸サプリ
一日摂取量 3粒 4粒
内容量 90粒 120粒
匂い ほとんどない(レモンの風味を感じる方もいる) イーストのような香ばしい匂いを感じる方が多い
粒の大きさ 直径約9mm・厚さ5mm 直径も厚さも約9mm

 

 

 

 

 

 

内容量は一日摂取量を守ると、両社とも1か月分です。
匂いは個人差がありますが、どちらも鉄の味を感じる方がいるようです。
そしてベルタ葉酸サプリの粒は、厚みのせいで飲みにくさを感じるといった評価もあります。

【価格や定期便を比較】はぐくみ葉酸サプリとベルタ葉酸サプリ

はぐくみ葉酸サプリ ベルタ葉酸サプリ

 

 

はぐくみ葉酸サプリ ベルタ葉酸サプリ
通常価格 6980円 5980円
定期便価格 初回1980円

 

2回目以降3980円

3980円

 

 

定期購入の縛り なし

 

キャンセルは次の発送の10日前までに連絡すればいい

6回の購入が必要。

 

7回以降は次の発送の10営業日前までにキャンセルの連絡をすればいい

 

 

 

 

通常購入だとはぐくみ葉酸サプリのほうが1000円高いです。

 

ベルタ葉酸サプリの購入縛りである6回分購入した場合の総額は、はぐくみ葉酸サプリは21880円・ベルタ葉酸サプリは23880円となります。

 

天然由来葉酸サプリは、高額になるものなのですが、それを考えるとはぐくみ葉酸サプリは安い方だと思います。

 

そして定期購入の縛りですが、ベルタ葉酸サプリはどんな理由があろうとも6回以内の解約は受け付けてくれません。

 

続けられるか心配な方は、通常購入でお試しする方がいいでしょう。

 

 

【サポートを比較】はぐくみ葉酸サプリとベルタ葉酸サプリ

 

はぐくみ葉酸サプリ ベルタ葉酸サプリ
品質管理 ・GMP認定工場で製造

 

・定期的な放射能検査や残留農薬検査

・GMP認定工場で製造

 

・定期的な放射能検査や残留農薬検査

サポート ・管理栄養士の食事サポート

 

・お客様相談窓口で些細なことでも相談にのってくれる

・管理栄養士やベテランママまで専任のスタッフがサポート。

 

食事や生活改善、育児相談などにのってくれる

どちらもGMP認定工場で製造されていますので、品質は安全なものといえます。

 

はぐくみ葉酸サプリはHPで放射能検査の掲示もしています。

 

サポート体制も両者ともに充実していて、気軽に相談にのってくれるようです。

 

 

 

 

【口コミ評価を比較】はぐくみ葉酸サプリとベルタ葉酸サプリ

 

? はぐくみ葉酸サプリ ベルタ葉酸サプリ
良い口コミ ・かなり色々な葉酸サプリを調べましたが、安心安全に飲めると思ったのはこれだけでした。

 

 

 

・20種類以上栄養素が入っていて、安全性も信頼できるので定期便で頼んでいました。

 

 

 

・栄養士さんの食事サポートがとても良かったです。

 

妊娠中に食べるといいものや、ダメなものを教えていただいたのが助かりました。

 

 

 

・妊活から使用していましたが、妊娠がわかり、お話したら、お祝いのお手紙と、プレゼントをいただきました。

 

そして、出産報告するとまたお手紙とプレゼントを。

 

商品が良いのもさることながら、心遣いも感動ものの会社です!

 

 

・口コミで匂いが気になるということでしたが、私は全然気にならなかったです。

 

美容成分のおかげか、肌の調子も良くて、私には合いました。

 

 

 

・生理痛がひどかったのですが、緩和されてきて楽になりました。子宮に作用しているのだと思うと、赤ちゃんを授かるのも遠くないかなと思えました。

 

 

 

・。一人目の時は貧血がすごく、鉄剤を飲んでいましたが、ママ友からの薦めで定期購入を始めました。今回は貧血もなく、楽しいマタニティライフです!

 

 

 

・妊活を始める際に出来れば一つで栄養がたくさん摂れるものを探しました。他のもので検討していましたが、高価で…。たどりついたベルタ葉酸サプリの配合成分と値段は嬉しい限りでした。

悪い口コミ ・鉄っぽいような匂いと、酸っぱい味がダメでした。つわりがひどかったせいか、続けることはできませんでした。

 

 

 

・とくに効果は感じられませんでした。

 

他のサプリと比べると鉄とかの栄養素が少ないのもちょっと残念でした。

 

 

 

 

・飲みづらかったです。

 

粒の厚みが飲みづらさの原因かなと思いました。

 

一粒づつやっと飲んだという感じでした。

 

 

 

・匂い?味?がダメでした。

 

ふたを開けたときの草のような匂いや、口に入れてから広がる何とも言えない漢方のような味。つわりもあったので、続けることはできないと思いましたが、6回以内では解約できないといわれ、仕方なく6回受け取りました。

葉酸サプリを選ぶ際に口コミはとても気になりますよね?

 

どちらも味や匂いについての口コミがありますが、感じ方は個人差のようです。

 

妊娠中はとくに敏感になるため、感じやすくなる場合もあります。

 

ベルタ葉酸サプリの解約について、縛りがあるのでやめられなかったという口コミが多く見られました。

 

途中でやめたくてもダメだったので、6回受け取ってすべて捨てたという人も…。

 

 

 

 

【はぐくみ葉酸サプリ】【ベルタ葉酸サプリ】おすすめする人しない人

様々な比較をしたうえで、おすすめする人としない人を考えてみました。

 

★はぐくみ葉酸サプリをおすすめする人
・オーガニック志向の方
・葉酸の配合量が多い方がいい方
・品質、安全管理がオープンにされているのを望む方
★はぐくみ葉酸サプリをおすすめしない人
・たくさんの栄養成分を摂りたい方
・品質やオーガニックより、値段の安さを重視する方
はぐくみ葉酸の公式ページ

 

★ベルタ葉酸サプリがおすすめな人
・美容成分も配合されている方がいい方
・色々な栄養も一緒に摂りたい方
★ベルタ葉酸サプリをおすすめしない人
・あまり栄養成分が入っていない方がいい人
・錠剤を飲むのが苦手な方
・品質より安さを重視する方

まとめ

はぐくみ葉酸サプリは今までにないポリグルタミン酸とモノグルタミン酸が配合された葉酸サプリです。
そして葉酸の配合量も多く、すべての成分が野菜由来という体に優しいものでした。
定期便の縛りがないのも魅力ですね。
ベルタ葉酸サプリの方は、美容成分など多くの成分が配合されていますが、定期購入の縛りがあるのが気になります。
飲みづらくなく、続けられるのでしたら値段とともにおすすめです。
ベルタ葉酸サプリ公式サイトはこちらn>